Mollieblog -モリーブログ-

眠くなるおすすめASMRを紹介【Vtuber・DLsite・etc.】

眠くなる…『ファンタジーな世界感の環境音』おすすめASMR動画4選!

おすすめASMR

2021/1/24修正(記事全体の見直し)

 

 

\眠れない時は環境音のASMRを聞くのがおすすめです!/

 

 

この記事を書いているのはこんな人!

f:id:mollie3desu:20201221214529p:plain モリーです!不眠がきっかけでASMRの虜になった補聴器営業マン。その後8年以上ASMRを聞き続け、もはや生活の一部に。

◎好きなASMR:耳かき、タッピング、オノマトペ(擬音の発声)

 

 

今、国内・海外で流行りの『ASMR』

脳へのリラックス効果が期待できると言われています。

 

 

夜寝る時、なかなか眠れないあなた。

ASMRにそっと耳を傾けるとだんだん眠くなってきますよ…。

 

 

そこで今回の記事では
ASMR歴8年の補聴器営業マンが選ぶ。思わず眠くなってしまう…寝る時おすすめな『ファンタジーな世界感の環境音』のASMR動画を4つ紹介。

 

 

雨の音や風の音、そして馬の足音。ちょっと非日常でファンタジーな世界の環境音にぼーっと耳を傾けるとだんだんと眠気が誘ってきます。

 

 

眠れないあなたのお役に立てるかもしれません。

一度試しに聞いてみてください。

 

 

 

 

まずは準備:ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞こう!

ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞いてこそ!

耳かき音や咀嚼音、また人の声も耳元でささやくような音が多いです。

 

これをスピーカーから聞いても楽しむことができません!

ぜひお手元にイヤホンやヘッドホンをご用意の上、ご覧ください。

 

 

◎ASMRにおすすめ!イヤホン・ヘッドホン
◆このイヤホンは特許技術「WARPシステム」によって、音の回り込み(例:右側で鳴っている音を左耳で聞く)を再現。まるでイヤホンを装着していないような音の位置や距離を感じながらASMRを楽しむ事ができます。

 

◆軽くて高音質、そして何より安い。非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。他にも電源ゲーブルの抜き差しで有線接続やワイヤレスへ簡単に切り替える事ができます。Bluetooth対応。

 

 

ASMRとは

ASMRは英語の「Autonomous Sensory Meridian Response」の略となり、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

 

聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くなる感覚、脳がゾワゾワするといった「あ、ちょっと気持ち良いかも」という感覚や反応の事をいいます。

 

 

説明画像

 

 

その「気持ち良い音」には、耳かきのゴソゴソ音、焚火のパチパチ音、お菓子など食べる時のモグモグ音、氷を割る時のパキパキ音と、挙げるだけでもキリがない程いろんな音で溢れています。

 

 

これらの音を専用のマイクで収録し、Youtubeなどで手軽に聴く事ができるのが、これからご紹介するASMRとなります。

 

 

f:id:mollie3desu:20201230144436j:plain

画像引用元:3Dio_Japan | 3Dio公式サイト | 日本唯一の正規販売|使い方情報

 

 

◆ASMRの読み方は

◎エー・エス・エム・アール

◎アスマー(エイスマー)

◎アズマー(エイズマー)

 

 

私はそのまま「エー・エス・エム・アール」と読んでいます。 

 

 

◆ASMRの代表的な音

現在投稿されているASMR動画には、様々な音の種類があります。

 

 

◆有名なものだと◆ ・食べ物を食べるときのサクサクやパリパリとした音などを録音した『咀嚼音』
・バイノーラル録音で実際に耳かきをされているかのような体験ができる『耳かき音』
・キーボートや机、コルクボードなどをトントンと叩く『タッピング音』
・スライムを手でこねたり切ったりする『スライム音』
・雨音、川のせせらぎ、風の音などの環境音を用いた『自然音・環境音』

 

 

眠くなる…『ファンタジーな世界感の環境音』おすすめASMR動画4選!

◆中世の町【雨音・馬の足音・雷・松明の音】

 

 

こちらは雨の降る中世の町をイメージしたASMR動画です。

 

 

石畳に打ち付ける雨の音、パチパチ燃える松明、そして時折通り過ぎる馬の足音。

特に雨の音は聞いていて落ち着きますね。

 

 

例えば「あなたは旅人。疲れた体を休ませる為に、偶然寄った宿場町の宿屋で過ごしている…」なんてイメージを膨らませると一層雰囲気がでますね!

 

 

時折雷も鳴るのですが、びっくりするような音ではありませんのでご安心ください。

再生時間も10時間とボリュームたっぷりなので、寝る時のお供にぴったりです!

 

 

ぜひ、ご覧ください!

 

 

◆暖炉の部屋【暖炉の音・風の音・吹雪の音】

 

 

こちらは吹雪が舞う暖炉の部屋をイメージしたASMR動画です。

 

 

外は風が吹き、雪がパラパラと窓に打ち付ける。

そんな寒い夜の日は、暖炉の音が大変落ち着きます。

 

 

そして、こんな寒い日は紅茶を飲みながらゆっくり本でも読みたいものです。

あ、ファンタジーなので魔法の本でも良いですね!

 

 

するとほら、どことなく紅茶の香りがしてきませんか。

 

 

再生時間も8時間、リラックスタイムのお供にいかがでしょうか。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

◆魔法使いの薬屋【鳥のさえずり、暖炉の音、沸騰する音などの生活音】

 

 

こちらは魔法使いの薬屋をイメージしたASMR動画です。

 

 

とある森にある魔法使いの薬屋。

あなたはとある魔法の薬をお願いする為、お店を訪れるのでした…。

 

 

店内は鳥のさえずり声が心地良く、時折聞こえる本をめくる音やコポコポ沸騰する音が眠気を誘います。

途中で流れるラジオの音も、この動画の良いアクセント。

 

 

目を閉じると本当にファンタジーの世界に入り込んだ気分になります。

 

 

異世界でうたた寝などいかがでしょうか。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

◆魔法の本とカフェでのひと時【雨音・本をめくる音・カフェBGMなど】

 

 

最後に紹介するのは、Vtuberの村瀬巴さんとエルゼ・フォン・エーデルシュタインさんが運営するYoutubeチャンネル『ともえとエルゼのほんわかASMR』にて配信されているASMR動画です。

 

 

「とあるカフェであなたは魔法の本を読んでいる」そんなイメージの内容となっており、本をめくる音や近くにいる犬の鳴き声、そして落ち着く店内のBGM。

 

 

目を閉じるとコーヒーの良い香りが漂ってくるような、非常にゆったりとした時間がこの動画では流れています。

 

 

外では雨が降っているのでしょう、パラパラと鳴る雨音が眠気を誘います。

寝る時はもちろんですが、ちょっとリラックスしたい時にもおすすめな動画です。

 

 

ぜひ、ご覧ください!

 

 

まとめ:環境音のASMRは眠くなります…

さて今回は、思わず眠くなってしまう…『ファンタジーな世界感の環境音』おすすめASMR動画を4つ紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

今回紹介したASMR動画をおさらいします。

 

 

◆紹介ASMR動画◆

◎中世の町【雨音・馬の足音・雷・松明の音】

Fantasy Middle Ages Village ambience - rain, torch, thunder ,horse - YouTube

 

◎暖炉の部屋【暖炉の音・風の音・吹雪の音】

Cozy Winter Hut - Relaxing Blizzard and Snowstorm Sounds w/ Heavy Wind & Snow for Sleep & Relaxation - YouTube

 

◎魔法使いの薬屋【鳥のさえずり、暖炉の音、沸騰する音などの生活音】

ASMR「魔法使いの薬屋」居心地のいい森の生活【環境音BGM】 - YouTube

 

◎魔法の本とカフェでのひと時【雨音・本をめくる音・カフェBGMなど】

魔法の本とカフェでのひと時☂:Ambient ASMR Sounds and Relaxing Music - YouTube

 

 

少しでもあなたの寝る時や、リラックスしたい時のお役に立てれば嬉しいです!

 

 

「もっとASMRの事をしりたい!」と思っていただけましたら、こちらの記事で可愛い動物たちによる咀嚼音のASMR動画を紹介しています。

ぜひ、併せてご覧ください!

 

 

◆併せて読みたい!◆

www.mollie-blog.com

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた!