Mollieblog -モリーブログ-

眠くなるおすすめASMRを紹介【Vtuber・DLsite・etc.】

眠れる!VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/3パート②】

VtuberおすすめASMR

 

 

「ASMR配信をしているおすすめVtuberが分からない…」と迷っているあなた!

この記事で好きなVtuberが見つかるかもしれません!

 

 

この記事を書いているのはこんな人!

f:id:mollie3desu:20201221214529p:plain モリーです!不眠を機にASMRにハマった補聴器営業マン。

その後8年以上、ASMRを聞き続けてもはや生活の一部に。

 

 

近年、ASMR配信をするVtuberが多く誕生しており、私を含めASMR好きには大変嬉しい時代となりました。

 

 

ですが、ASMR配信をする多くのVtuberがデビューする中、自分の好きなVtuberを一から探していくのは非常に大変です。

 

 

説明画像

 

 

もしかしたら「ASMRが聞きたいけど、どのVtuberがおすすめか分からない…」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回の記事では『タッピング』をメインに選びました!聞くと眠くなる…Vtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきます!

 

 

ASMRの王道とも言える『タッピング』、あのトントンという音は聞いていてクセになりますよね。叩く素材によっても音が異なるので、シンプルにして奥が深い音だと感じます。

 

 

紹介する動画をきっかけに、新しいVtuberの発見に繋がれば嬉しいです!

 

 

 

 

始めに:ASMRとは

1.ASMRって何?

ASMRは英語の「Autonomous Sensory Meridian Response」の略となり、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

 

聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くなる感覚、脳がゾワゾワするといった「あ、ちょっと気持ち良いかも」という感覚や反応の事をいいます。

 

 

説明画像

 

 

その「気持ち良い音」には、耳かきの音、焚火の音、お菓子を食べる時の音、氷を割る時の音など、挙げるだけでもキリがない程に色んな音で溢れています。

 

 

これらの音を専用のマイクで収録し、Youtubeなどで手軽に聞く事ができるのが、これから紹介するASMRとなります。

 

 

f:id:mollie3desu:20201230144436j:plain

 

 

2.ASMRの読み方は?

ASMRの読み方は様々です。

 

◎エー・エス・エム・アール

◎アスマー(エイスマー)

◎アズマー(エイズマー)

 

配信されている多くの方は「エー・エス・エム・アール」と読まれています。

 

 

3.ASMRの代表的な音

現在投稿されているASMR動画には、様々な音の種類があります。

 

◆有名な音だと◆ ・食べ物を食べるときのサクサクやパリパリとした音などを録音した『咀嚼音』
・バイノーラル録音でリアルな耳かき体験ができる『耳かき音』
・キーボートや机、コルクボードなどをトントンと叩く『タッピング音』
・スライムを手でこねたり切ったりする『スライム音』
・雨音、川のせせらぎ、風の音などの環境音を用いた『自然音・環境音』

 

 

説明画像

 

 

準備:ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞こう!

ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞いてこそ!

耳かき音や咀嚼音、また人の声も耳元でささやくような音が多いです。

 

 

これをスピーカーから聞いても楽しむことができません!

ぜひお手元にイヤホンやヘッドホンをご用意の上、ご覧ください。

 

 

◆ASMRにおすすめのイヤホン・ヘッドホン!

◆このイヤホンは特許技術「WARPシステム」によって、音の回り込み(例:右側で鳴っている音を左耳で聞く)を再現。まるでイヤホンを装着していないような音の位置や距離を感じながらASMRを楽しむ事ができます。

 

◆軽くて高音質、そして何より安い。非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。他にも電源ゲーブルの抜き差しで有線接続やワイヤレスへ簡単に切り替える事ができます。Bluetooth対応。

 

 

【タッピングメイン】眠れる!VtuberのおすすめASMR動画4選!

◆こもり ふる

 

 

こちらVtuber『こもり ふる』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

こもり ふるさんはモッフモフの音フェチVtuber。ASMRでの活動をメインとしており、タッピングの他にもシャンプーやマッサージ、眠くなるBGM等の動画も配信しています。

 

 

紹介する動画はタッピングオンリーで、計4種類の音を楽しむ事ができます。ピンセット・カップ・キャップ、そして最後の音は素材の名を明かされておりませんので、ぜひ何の音かを想像しながら聞いてみてください。

 

 

日曜日にシャンプーの定期配信を行っているとの事なので、気になる方は要チェック!

 

 

色んな音で楽しませてくれる音フェチなこもり ふるさん。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆結城 ゆら

f:id:mollie3desu:20210307161054j:plain

画像引用元:https://youtu.be/JhFHapggcQI

こちらからお借りしキャプチャ・切り取りをさせて頂きました。

 

 

◎配信動画はコチラ☟(動画埋め込み不可の為、動画URLをご紹介いたします)

【ASMR安眠導入】たぬきの爪とぎでおやすみなさい・・・【囁き/ネイルタッピング/紙を破る音/Whisper/nail tapping/crumpling paper】【新人Vtuber】 - YouTube

 

 

こちらVtuber『結城 ゆら』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

結城 ゆらさんはタヌキの里からやってきたVtuber。ASMRでの活動をメインとしており、咀嚼音や朗読、そして子守唄まで、様々な音を通してリスナーを癒してくれます。

 

 

紹介する動画はタッピングをメインに、爪で物を叩くネイルタッピングのリズムが大変心地良いです。動画の後半では紙を破る音も楽しむ事ができますので、ぜひ寝る時のお供に聞いてみてください。

 

 

話は少し逸れますが、結城さんの手のひらに乗っている式神のタヌヨシさん。ゆらゆら揺れているのが可愛くてついつい眺めてしまいます(笑

 

 

タヌヨシさんと共に、ほんわかな雰囲気が魅力の結城 ゆらさん。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆花音 さゆり

 

 

こちらVtuber『花音 さゆり』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

朝比奈さんはお嬢様アイドルなVtuber。ASMRでの活動を始め、歌ってみたやゲーム実況など幅広い活動を行っており、ASMRにおいてはスライム・オイルマッサージ・シャンプーなど様々な音を配信しています。

 

 

紹介する動画は"コスメ"を使ったタッピングという、ちょっと珍しい内容の配信となっています。おすすめコスメの紹介も有り、聞いて癒されるのと同時にコスメの勉強になってしまう一石二鳥な動画です。

 

 

約2時間の大ボリュームですが、1つ1つのコスメについてのエピソードが聞いていて楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

 

姉さん!と呼びたくなる、気さくな雰囲気が魅力な花音 さゆりさん。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆緋乃 あかね

 

 

こちらVtuber『緋乃 あかね』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

緋乃 あかねさんはらいとあっぷ所属の、ビールが好きな博多弁のお姉さんVtuber。ASMRでの活動をメインとしており、タッピングの他にも耳かき・シャンプー・添い寝まで幅広い音の配信を行っています。

 

 

紹介する動画は、速度が速めのタッピングを楽しめる内容となっています。規則正しいリズムで奏でられるタッピングは聞いていて気持ちが良いです。動画後半ではガラスや木のタッピングとなり、音の変化を楽しむ事ができます。

 

 

個人的にガラスのタッピング音はまるで雨音のようで好きです。

 

 

優しいささやきとタッピングで、リスナーを寝かしつけてくれる緋乃 あかねさん。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

まとめ:好きなVtuberは見つかりましたか?

さて今回は、『タッピング』をメインにVtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

ここで今回紹介したVtuberをおさらいします。

 

 

◆紹介Vtuber◆

 

 

今回の記事をきっかけに、あなたの好きなVtuberが見つかれば嬉しいです!

 

 

また、この他にもVtuberが配信する「スライム」のおすすめASMR動画を紹介しています。併せてご覧ください!

 

 

◆併せて読みたい!◆

眠れる!VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/3パート③】

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた!