Mollieblog -モリーブログ-

眠くなるおすすめASMRを紹介【Vtuber・DLsite・etc.】

『シチュエーションボイス』VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/6パート③】

VtuberおすすめASMR

 

 

「ASMR配信をしているおすすめVtuberが分からない…」と迷っているあなた!

この記事で好きなVtuberが見つかるかもしれません!

 

 

この記事を書いているのはこんな人!

f:id:mollie3desu:20201221214529p:plain モリーです!不眠を機にASMRにハマった補聴器営業マン。

その後8年以上、ASMRを聞き続けてもはや生活の一部に。

 

 

近年、ASMR配信をするVtuberが多く誕生しており、私を含めASMR好きには大変嬉しい時代となりました。

 

 

ですが、ASMR配信をする多くのVtuberがデビューする中、自分の好きなVtuberを一から探していくのは非常に大変です。

 

 

説明画像

 

 

もしかしたら「ASMRが聞きたいけど、どのVtuberがおすすめか分からない…」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回の記事では『シチュエーションボイス』をメインに選びました!聞くと眠くなる…Vtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきます!

 

 

紹介する動画をきっかけに、新しいVtuberの発見に繋がれば嬉しいです!

 

 

 

 

始めに:ASMRとは

1.ASMRって何?

ASMRは英語の「Autonomous Sensory Meridian Response」の略となり、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

 

聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くなる感覚、脳がゾワゾワするといった「あ、ちょっと気持ち良いかも」という感覚や反応の事をいいます。

 

 

説明画像

 

 

その「気持ち良い音」には、耳かきの音、焚火の音、お菓子を食べる時の音、氷を割る時の音など、挙げるだけでもキリがない程に色んな音で溢れています。

 

 

これらの音を専用のマイクで収録し、Youtubeなどで手軽に聞く事ができるのが、これから紹介するASMRとなります。

 

 

f:id:mollie3desu:20201230144436j:plain

 

 

2.ASMRの読み方は?

ASMRの読み方は様々です。

 

◎エー・エス・エム・アール

◎アスマー(エイスマー)

◎アズマー(エイズマー)

 

配信されている多くの方は「エー・エス・エム・アール」と読まれています。

 

 

3.ASMRの代表的な音

現在投稿されているASMR動画には、様々な音の種類があります。

 

◆有名な音だと◆ ・食べ物を食べるときのサクサクやパリパリとした音などを録音した『咀嚼音』
・バイノーラル録音でリアルな耳かき体験ができる『耳かき音』
・キーボートや机、コルクボードなどをトントンと叩く『タッピング音』
・スライムを手でこねたり切ったりする『スライム音』
・雨音、川のせせらぎ、風の音などの環境音を用いた『自然音・環境音』

 

 

説明画像

 

 

準備:ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞こう!

ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞いてこそ!

耳かき音や咀嚼音、また人の声も耳元でささやくような音が多いです。

 

 

これをスピーカーから聞いても楽しむことができません!

ぜひお手元にイヤホンやヘッドホンをご用意の上、ご覧ください。

 

 

1.ASMRにおすすめのイヤホン・ヘッドホン!

◆このイヤホンは特許技術「WARPシステム」によって、音の回り込み(例:右側で鳴っている音を左耳で聞く)を再現。まるでイヤホンを装着していないような音の位置や距離を感じながらASMRを楽しむ事ができます。

 

◆軽くて高音質、そして何より安い。非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。他にも電源ケーブルの抜き差しで有線接続やワイヤレスへ簡単に切り替える事ができます。Bluetooth対応。

 

 

『シチュエーションボイス』VtuberのおすすめASMR動画4選!

◆鶴 羽衣子

 

 

こちらVtuber『鶴 羽衣子』さんが配信するシチュエーションボイス動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ あなたと一緒に楽しみたい転生系Vtuber
◎ゲーム実況・歌をメインに活動中!

 

 

今回紹介するシチュエーションボイス動画は、鶴さんが仕事や学校で一日頑張ったあなたに「頑張ったね」「無理しないでね」と優しく語りかけてくれます。疲れて帰ってきた日、寝る前のほんのひとときに聞くと、そっと疲れを癒してくれるでしょう。

 

 

あなたを気遣う優しさが身に染みる"鶴 羽衣子"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆妹良 小兎

 

 

こちらVtuber『妹良 小兎』さんが配信するシチュエーションボイス動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ 楽しいことが大好きなサガステラ所属のVtuber
◎ASMR・ゲーム実況・雑談をメインに活動中!

 

 

今回紹介するシチュエーションボイス動画は、仕事から帰ってきたあなたに妹良さんが「お疲れ様」「もう頑張らなくて良いよ」と全肯定で語りかけてくれます。さらに目を瞑ったり、体の力を抜くなどの睡眠導入の要素もあり、寝る際のお供にピッタリです。

 


側にいてくれる安心感で疲れも溶かされていく"妹良 小兎"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆黒乃架 くろす

 

 

こちらVtuber『黒乃架 くろす』さんが配信するシチュエーションボイス動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ 惑星だいすきはらぺこ小悪魔のVtuber
◎ゲーム実況をメインに活動中!

 

 

今回紹介するシチュエーションボイス動画は、就寝中に起きたあなたへまだ寝たい黒乃架さんが"ぎゅっ"としつつ優しく語りかけてくれます。特にぎゅっとされた時に聞こえる心音はとても安心しますね。深夜32時のくだりはちょっと笑ってしまいました(笑)

 

 

いつまでも気持ち良い睡眠に身を任せたくなる"黒乃架 くろす"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆猫羽 ころん

 

 

こちらVtuber『猫羽 ころん』さんが配信するシチュエーションボイス動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ ◎垂れ耳が可愛いスコッティッシュフォールドVtuber
◎ゲーム実況・歌・雑談をメインに活動中!

 

 

今回紹介するシチュエーションボイス動画は、寂しくて眠れなくなってしまった猫羽さんがあなたに"あるお願い"をするのですが、破壊力バツグンなので実際に聞いてみてください。短い再生時間ながら、とても可愛らしくほっこりとする動画でした。

 

 

お願いをされたら思わず「喜んで!」と叫んでしまう"猫羽ころん"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

まとめ:好きなVtuberは見つかりましたか?

さて今回は『シチュエーションボイス』をメインに、Vtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

ここで今回紹介したVtuberをおさらいします。

 

 

◆紹介Vtuber◆

 

 

今回の記事をきっかけに、あなたの好きなVtuberが見つかれば嬉しいです!

 

 

また、この他にもVtuberが配信する『シチュエーションボイス』のおすすめASMR動画を紹介しています。併せてご覧ください!

 

 

◆併せて読みたい!◆

『シチュエーションボイス』眠れる!VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/4パート①】

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた!