Mollieblog -モリーブログ-

眠くなるおすすめASMRを紹介【Vtuber・DLsite・etc.】

【音フェチ必見!】Vtuber・声優がASMR配信するおすすめYoutubeチャンネル5選!

ASMR

2021/1/11修正(記事全体の見直し、動画差し替え)

 

 

\今回の記事で、お気に入りのASMR配信者が見つかるかもしれません!/

 

 

この記事を書いているのはこんな人!

f:id:mollie3desu:20201221214529p:plain モリーです!不眠を機にASMRにハマった補聴器営業マン。

その後8年以上、ASMRを聞き続けてもはや生活の一部に。

 

 

「ASMRを配信している人がいっぱいいて、どれがおすすめか分からない」

こんなことをよく言われています。

 

 

確かにここ数年、毎月100人以上のASMR配信者が誕生しており、私も増え方に目を見張るものがあります。

 

 

そこで今回の記事では◆ どのASMR配信者がおすすめか迷っているあなたに、ASMR歴8年の補聴器営業マンが選ぶ。Vtuberと声優の中からASMRを配信している、おすすめのYoutubeチャンネルを5つ紹介!

 

 

私も普段チェックしているASMR配信者ばかりです。

動画もありますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

 

 

 

まずは準備:ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞こう!

ASMRはイヤホンやヘッドホンで聞いてこそ!

耳かき音や咀嚼音、また人の声も耳元でささやくような音が多いです。

 

これをスピーカーから聞いても楽しむことができません!

ぜひお手元にイヤホンやヘッドホンをご用意の上、ご覧ください。

 

 

◎ASMRにおすすめ!イヤホン・ヘッドホン3選
◆このイヤホンは特許技術「WARPシステム」によって、音の回り込み(例:右側で鳴っている音を左耳で聞く)を再現。まるでイヤホンを装着していないような音の位置や距離を感じながらASMRを楽しむ事ができます。

 

 

◆軽くて高音質、そして何より安い。非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。他にも電源ゲーブルの抜き差しで有線接続やワイヤレスへ簡単に切り替える事ができます。Bluetooth対応。

 

 

ASMRとは

ASMRは英語の「Autonomous Sensory Meridian Response」の略となり、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

 

聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くなる感覚、脳がゾワゾワするといった「あ、ちょっと気持ち良いかも」という感覚や反応の事をいいます。

 

 

説明画像

 

 

その「気持ち良い音」には、耳かきのゴソゴソ音、焚火のパチパチ音、お菓子など食べる時のモグモグ音、氷を割る時のパキパキ音と、挙げるだけでもキリがない程いろんな音で溢れています。

 

 

これらの音を専用のマイクで収録し、Youtubeなどで手軽に聴く事ができるのが、これからご紹介するASMRとなります。

 

 

f:id:mollie3desu:20201230144436j:plain

画像引用元:3Dio_Japan | 3Dio公式サイト | 日本唯一の正規販売|使い方情報

 

 

◆ASMRの読み方は

◎エー・エス・エム・アール

◎アスマー(エイスマー)

◎アズマー(エイズマー)

 

 

私はそのまま「エー・エス・エム・アール」と読んでいます。 

 

 

◆ASMRの代表的な音

現在投稿されているASMR動画には、様々な音の種類があります。

 

 

◆有名なものだと◆ ・食べ物を食べるときのサクサクやパリパリとした音などを録音した『咀嚼音』
・バイノーラル録音で実際に耳かきをされているかのような体験ができる『耳かき音』
・キーボートや机、コルクボードなどをトントンと叩く『タッピング音』
・スライムを手でこねたり切ったりする『スライム音』
・雨音、川のせせらぎ、風の音などの環境音を用いた『自然音・環境音』

 

 

【音フェチ必見!】Vtuber・声優がASMR配信するおすすめYoutubeチャンネル5選!

◆ともえとエルゼのほんわかASMR

 

 

こちらはVtuber「村瀬巴」さんと「エルゼ・フォン・エーデルシュタインさん」(以下、エルゼさん)が共同で運営している、人気のYoutubeチャンネル『ともえとエルゼのほんわかASMR』です。

 

 

◆ここがポイント!◆ 

◎村瀬巴さん

・ゆったり落ち着いた声の持ち主。

・ASMRは耳かき、シャンプー、マッサージ等、種類が豊富。

 

◎エルゼさん

・ほんわか可愛らしい声の持ち主。

・ASMRは耳かきがメインで、梵天や綿棒等がある。

 

 

また、お二人は英語が堪能という所もポイントで、チャットで外国の方がコメントをするとお二人も英語でコメント返し。

 

 

その英語がとても聞いていて非常に心地良く、英語だけずっと聞いていたい気持ちになります。

 

 

ASMRの配信動画については種類が豊富。

両耳だけや片耳だけ、また声有りや声無し等、色々なバリエーションがあります。

 

 

多くの配信動画であなたに癒しを届ける『ともえとエルゼのほんわかASMR』

ぜひ一度、ライブ配信への参加や配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆Chloe Ch.猫小夜くろえ

 

 

こちらはVtuberの猫小夜くろえさんが運営している、今人気急上昇中のYoutubeチャンネル『Chloe Ch.猫小夜くろえ』です。

 

 

◆ここがポイント!◆

・元気でフレッシュな声の持ち主。

・ASMRはオイルマッサージ、ささやきがメイン。

・実は耳舐めのASMRがすごい。

 

 

耳のオイルマッサージやささやきのASMRがとても心地よく、聞いているとだんだん眠くなり寝落ちしてしまいます。

そして、くろえさんの配信で時折入るネコの鳴き声。

 

 

「あれ、ネコでも飼ってるのかな?」と思いますよね。いえいえ違います。

くろえさんご本人が鳴き声を出しています!可愛い鳴き声で思わず癒されます。

 

 

これは実際に聞いてみないと分からないと思いますので、ぜひ確認を!

鳴き声配信動画:https://www.youtube.com/watch?v=R2x1StRNFSQ

 

 

聞いているとたくさんの元気を貰える『Chloe Ch.猫小夜くろえ』

ぜひ一度、ライブ配信への参加や配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆高倉むきASMR

 

 

こちらはASMRで長く活動されている『高倉むき』さんが運営しているYoutubeチャンネル『高倉むきASMR』です。

 

 

◆ここがポイント!◆

・優しいお姉さんボイスの持ち主。

・ASMRは耳かき、耳ふー、ささやき、肩もみ等、種類も豊富。

・溢れんばかり母性。

 

 

高倉むきさんは一言で表すと「母性がすごい」

ASMRの配信動画ではゆったりとしたお姉さんボイスで優しく語りかけてくれるので、聞いていると安心感が沸き上がってきます。

 

 

夜眠れない時に聞くと自然と夢の中に…。

また、不安な気持ちになってる時に聞くと心が落ち着きます。

 

 

また、Youtubeの他にも個人サークル『白いラブレター』としてDLsiteでも活動されていますので、よかったら覗いてみてください!

-DLsite- サークル『白いラブレター』紹介ページ

 

 

溢れる母性で甘えたくなってしまう『高倉むきASMR』

ぜひ一度、ライブ配信への参加や配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆バイノーラル6音/スペ船

 

 

こちらはスぺ船さんが代表を務める、サークル「バイノーラル6音」が運営しているYotubeチャンネル『バイノーラル6音/スペ船』です。

 

 

◆ここがポイント!◆

・声の担当を持ち回りで配信している。

・ASMRは耳かきがメイン。

・自然の環境音を取り入れたシチュエーション動画が多数。

 

 

ASMRのライブ配信は声を持ち回りで担当しています。

シチュエーションのASMRも豊富で、例えば「メイドさんに耳かきをしてもらう」とか「夏の日の縁側で耳かきをしてもらう」等、様々な状況でのASMR体験ができます。

 

 

自然音も沢山盛り込まれているのでヒーリング効果は抜群です。

季節に合わせて聞くのも面白いかもしれませんね。

 

 

また、Youtubeの他にもDLsiteで活動をされていますので、よかったら覗いてみてください!

-DLsite- サークル『バイノーラル6音』紹介ページ

 

 

毎回聞くと新しい発見のある楽しい『バイノーラル6音/スペ船』

ぜひ一度、ライブ配信への参加や配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆陽向葵ゅか

 

 

こちらはASMRで長く活動されている、フリー声優の陽向葵ゅかさんが運営しているYoutubeチャンネル『陽向葵ゅか』です。

 

 

◆ここがポイント!◆

・女子高生からお姉さんまで変幻自在の声の持ち主。

・ASMRはシチュエーション動画が多数。

・音の種類は耳かき、耳舐め、心音など豊富。

 

 

陽向葵ゅかさんのASMR動画はシチュエーション動画が多く、例えば「酔っぱらったお姉さんが密着してくる」や「妹が耳舐めをしてくれる」など種類が豊富です。

 

 

また、他にも方言女子やコスプレ系のASMR動画など、ちょっとマニアックなシチュエーションも楽しむ事ができます。

 

 

また、Youtubeの他にも個人サークル『あまがみドロップ』としてDLsiteで活動されていますので、よかったら覗いてみてください!

-DLsite- サークル『あまがみドロップ』紹介ページ

 

 

甘々なボイスであなたの耳を溶かしてくれる『陽向葵ゅか』

ぜひ一度、ライブ配信への参加や配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

まとめ:お気に入りのASMR配信者は見つかりましたか?

さて、今回はVtuberと声優の中からASMRを配信している、おすすめのYoutubeチャンネルを5つ紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

今回ご紹介したYoutubeチャンネルをおさらいします。

 

 

◆紹介Yotutubeチャンネル◆

 

 

今回ご紹介したYoutubeチャンネルの中から、お気に入りのASMR配信者が見つかれば嬉しいです!

 

 

また、他にもVtuberが配信するおすすめのASMR動画を紹介しています。

ぜひ、併せてご覧ください!

 

 

◆併せて読みたい!◆

www.mollie-blog.com

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた!